学科案内

海洋技術科

 新しい海洋技術科では,船の針路を決定する船長にも,エンジン

を操る機関長にもなることが出来ます。入学した生徒全員が五級海技士(航海)及び内燃機関五級海技士(機関)の取得を目指します。まさに船員になるために必要な知識を全て学ぶ事が出来ます。また平成28年度に完成した新型船にて,一か月の乗船実習を2回行い,より実践的な知識を学ぶことが出来ます。


海洋食品科

 海洋食品科では,製品を作る所から,販売までを学ぶ事が出来ます。実習では大人気商品の「さんま大和煮缶詰」や「かつお角煮袋詰め」の製造を始め,新商品の開発にも余念がありません。もちろん品質管理や化学実験なども行い,安全管理ができるスペシャリスト(HACCP基本技能検定を取得可能)を育成しています。これからの実習でシーチキンを超える世界的大ヒットとなる商品が生まれるかもしれません。地域・企業と連携し,「食」のプロフェッショナルを目指します。


海洋産業科

海洋産業科では,海洋関連の幅広い授業内容から,自分が一番興味を持った道に進む事が出来ます。海洋土木実習では測量やコンクリートについて学び,ダイビング実習では,潜水士取得や沖縄の美しい海に潜ることが出来ます。操船実習では,全員が1級小型船舶取得を目指し,港湾作業や沿岸漁業の仕事につくことも可能です。また旋盤や溶接実習もあるので,工場などの製造業に進むことも可能です。3つの科の中で,1番多くの資格を取得することが出来るのも魅力の一つです。