証明書・申請書様式等

卒業後の証明書発行について

 卒業後に進路・就職先や資格試験などで本校の証明書が必要な場合の手続きは,下記のとおりです。

1 証明書の種類

証明書の種類  留意点  発行手数料 
卒業証明書  卒業した年を確認してください  1通 400円   
成績証明書  卒業後5年を経過した場合は,原則発行不可☆ 
調 査 書 
 単位修得証明書 卒業後20年を経過した場合は,原則発行不可☆ 


 ☆「証明できない旨の証明書」を発行いたします。
 ※英文での証明書も発行いたします。

2 発行の手続き

  
① 来校での手続きの場合

 事前に,電話にて証明書が必要な旨をご連絡ください。(注)卒業証明書は即日発行できますが,
その他の証明書は発行に時間がかかりますので,余裕をもってご連絡ください。

 1通400円の手数料がかかります。釣り銭のないように現金を用意して来校してください。
       
 原則として本人からの申請ですが,遠隔地に居住し来校が困難な場合は,代理(家族の方)申請も
受付ます。その際は,代理申請の方の身分証明書を持参してください。
       
 受付時間

    平日  8:30~17:00
   (土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は,事務室が休みのため発行出来ません。)

② 郵送での手続きの場合

 遠隔地に居住の場合,郵送での申請も可能です。下記の書類を,海洋高校事務室宛に郵送してください。
  
 同封するもの
  1.証明願(EXCELPDF ダウンロードして使用可)
    ※別様式にて証明願に記すべき項目が満たされていれば,証明願いとして受け付けます。
    ※必ず,連絡がとれる電話番号を記入してください。
  2.証明書手数料(郵便局の小為替を購入し同封してください。現金書留も可。
  3.返信用封筒(宛先を記入し,切手を貼ってください。)
    ※成績証明書及び調査書は,厳封しますので定型外の封筒を同封し切手を貼ってください。
       
 《返信用切手の目安》
    ・ 1~2通  ・・・ 84円(定型外の場合は120円)
    ・ 3~7通  ・・・140円
    ・ 8~13通 ・・・210円
  
  ※詳細は日本郵便ホームページをご参照ください。
       
  お手元に届くまでに1週間程度かかる場合がありますので,余裕をもって申請してください。